佐野 俊和
佐野 俊和
近森病院 後期研修医

心臓血管外科医を目指して

私は心臓血管外科医を目指して研修中です。現在は外科専門医を取得するために一般外科で日々トレーニングに励んでおります。

私の場合は学生の時から心臓血管外科に興味を持っていました。循環器という、生命にかかわる分野で患者さんを助けたい、という気持ちが私の中での最大のモチベーションでした。ですが、学生の時、また医師として働き始めてからも循環器という分野が大変な分野ということを痛感させられました。循環動態を把握するのは思った以上に大変であり、患者さんの状態を安定させることの難しさも経験しました。その中で感じたことは、この大変な分野を、一生をかけてでも勉強したい、ということでした。

心臓血管外科だけでなく、外科というもの自体が簡単には一人前になれない分野だと思います。現在も一般外科で研修をしながら、手術・術前術後管理の難しさ、奥深さを日々感じています。

今は初期臨床研修医制度があり、様々な科を経験したうえで将来の専攻科を決める制度のため、どうしても心臓血管外科という分野が特殊で未知のものに見えるかもしれません。確かにすぐに一人前にはなれない分野ですが、だからこそやりがいのある分野だと私は感じています。この未知の分野で自分がどれだけやれるか、少しでも興味のある方は是非一緒にこの未知の分野に足を踏み入れてみませんか。